Closed

高圧洗浄機はお住まいの外壁やコンクリート塀の汚れ、ベランダ、自動車などを洗浄するのにとても重宝します。スポンジやブラシが入り込めない細かな目の汚れも、高圧の水流で綺麗に洗い流してくれます。では、高圧洗浄機であれば何でも良いのかと言うとそうでもありません。使用環境や用途に応じて選ばないと「思っていたのと違った」と後悔するハメになります。買って損をしたとならないためにも失敗しない選び方を事前に知っておく必要があります。

 

 

注意したいポイントは「周波数」、「水圧・水量」、「騒音」などです。周波数とは日本で使用されている電力の電源周波数の事で、東日本エリアは50Hz、西日本エリアは60Hzとなっています。大抵の家電製品は50Hz/60Hz両用で製造されていますが、高圧洗浄機の場合は、50Hz、60Hz専用と分かれている物があるので注意して下さい。

 

 

製品そのもので重要なのは水圧・水量です。洗浄機の使用には「最大吐出圧力」と「常用吐出圧力」があります。このうち常用吐出圧力とは通常使用時の圧力の事で、この圧力と「吐出水量」の積(掛け合わせた数値)を洗浄能力としてみる事ができます。頑固な汚れを落としたいといった場合は、この数値が高くなるような製品を選ぶようにしましょう。

 

 

次に重要なのが騒音です。周囲に家のない場所で利用するならば問題はありませんが、住宅街で使用する場合は、騒音トラブルにならないようにしなければなりません。ご家庭で使用されるならば、水冷式の洗浄機やインダクションモーターと呼ばれるモーターが使用されている製品を選ぶと良いでしょう。

 

 

その他のポイントとしては、高圧洗浄機を快適に利用できるかどうかです。利用スペースや収納場所が限られている場合はコンパクトで軽量なタイプがおすすめですし、広範囲を移動して利用したい場合はホースが長い方が良いでしょう。また、ホースを直接水道に繋いで使用するのか水タンクに入れて使用するのかでも使い易さが変わってくるので、用途に合わせて選ぶようにして下さい。

Comments are closed.